第2回房総リーグ & U12優勝!!!

第2回房総リーグ & U12優勝!!!
第2回房総リーグ & U12優勝!!! We are the Chanpion!

モンスターズスケジュール

2012年4月11日水曜日

まっちゃんコーチ現る!

参加モンスター:Hinatsu・Marcus・Ashley・Cameron・RunaShuri・Iori・Renka・Ayane・Rihito
スペシャルコーチ:Mr.Matsumura

まっちゃんコーチが後輩のハーちゃんを連れて、モンスター達の活躍ぶりを見に来てくれた。
11月以来会っていない子。それよりもも~っと前から会っていない子。
それぞれ。
みんなの成長はどうまっちゃんコーチの目に映るのか。。。

Chrisによるウォーミングアップ。
やっぱりまだまだ声がでないモンスター達に、まっちゃんコーチが…

”ホレ! 声出して! 名前呼んで!”

いつもいるChrisや私でないコーチからも同じことを言われる事で、
それが大事な事であると言うのをわかってもらえると、うれしい。

その後は、まっちゃんコーチの仕切り。

色の違うボールを二つ後ろに隠しておいて、パートナーに投げる。
キャッチする人は、そのボールの色を口に出して言ってからキャッチする。
また、投げられたボールの色じゃない方の色の名前を言ってからキャッチする。

などなど、ちょっと脳みそを使うような練習もあり、普段と違う内容に
新鮮さを感じたモンスター達。

この練習って、代表選手たちの練習内容らしいよっ!
こんな練習もするんだねェ~
私とペアを組んでいたRenkaも、

”どっちのボール出そうかな~”

という表情が顔に表れて楽しそう。
まっちゃんコーチが練習の途中で言ったひと言。

”みんな知ってる?
クリケットでは言っちゃいけない言葉があるんだ!
「できな~いっ」とか、「むりぃ~」とか「やだ~」とか。
でも、逆にね、「できる~」とか「がんばる~」とかはいいんだよ!」

それを聞いた後でも、不思議と人間の口から出てくるのは、

「できな~い」だったり、
「むずかし~」だったり、
「できな~い」だったりする。

意識するとこんなにもネガティブワードが出てきていた事に気づく。

言葉と心がポジティブになると、きっとプレーもポジティブになるんだろうな~
と、私が思った一日でした。

まっちゃんコーチ、ハーちゃん
遠くまで来て頂きありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿