第2回房総リーグ & U12優勝!!!

第2回房総リーグ & U12優勝!!!
第2回房総リーグ & U12優勝!!! We are the Chanpion!

モンスターズスケジュール

2011年9月28日水曜日

祝! 初! 大網アリーナ!

参加モンスター:Ashley・Cameron・Iori・Renka・Shuri・Runa・Kakeru・Marcus
体験モンスター:Yuzuto・Ikumi

2週間前の練習は、まだまだ西日がキツく、室内も暑く、扇風機の前で涼むほどでした。

それが今日・・・
練習終わりの外の風は、ヒンヤリ冷たく、思わず「さむ~」と言ってしまうほどでした。

今日は、大網アリーナでの初めての練習。
ジュニア(こども)クリケットの試合球と同等のボールで練習できる!!

そのちょっとずっしりしたかたいボールで、モンスター達に変化が!

まず、ボーラーが投げるボールに勢いがでた。
そして、飛距離が伸びた。
今までスタンプスに届かなかった子も届いた。

逆に、打った球はその重さから飛距離が縮んだ。
バットに当たるボールはずっしり来る。

キャッチ練習も、ボールの重みに痛さを感じる。
最後の1球。
”Shuri!かっこいいところ見せて~”
ちょっと大きく打ち上げられたボール。
手には当たったけど、落としてしまった。
が・・・
その後、結構距離のあるところから、スタンプス目がけて投げた!
当たった~!!!
Shuriかっこいい~!
今日のShuriはボーリングもなかなかよかったよ!

バッツマンのKakeru。
ちょっと、頭脳を使ってきた。
すべてのボールに手を出さない。
見送る。
なるほどね~。
でも、”run”の数が得点だからね!
打てる球は打っていこう!

いつか参加する試合はこれとほぼ同じボールで行われるから、
しっかりこの機会にこの感覚を身につけてほしいッ!!!

体験に来てくれたAraki Family。
次男坊のYuzutoにボーリングを教えた。
小1のYuzuto。何回かでほぼマスター。
スタンプスにも届く!スゴイ!
説明を聞いている時の目が彼の集中を物語る!
その真剣な姿、カッコよかったよ!
長男坊のIkumiは野球をやっている。
肘を曲げないボーリングに戸惑ってしまった。。。
大丈夫だよ~!
みんな最初はそうだった。ね!
また来てね!

今日モンスター達に渡した「Cricket Book」
今回は、クリケットについての説明を4ページ。
それと、練習中にChrisが使う英語を二つ。
よ~く覚えて来てね!
来週、クイズ大会だよ~!!!

2011年9月21日水曜日

にっくき!台風。。。

練習中止。。。

急ピッチで近づいた台風15号に、初の大網アリーナでの練習を阻止され・・・

無念!!!

来週までみんな充電しててね~

2011年9月15日木曜日

残暑キビシイ。。。 でも負けないモンスターズ!

参加モンスター:Marcus・Ashley・Cameron・Iori・Renka・Shuri・Runa・Kakeru
スペシャルコーチ:Yumi coach

今日もイレギュラーな木曜練習。
Yumiコーチに来て頂き、指導を受ける2回目の練習日。

9月も中旬だというのに、まだまだアツイ。。。
それでもやはり毎度のことながら、元気ハツラツなモンスター達。

Runaの”こんにちは”とIoriの”よろしくお願いします”にモンスター達が続き、練習開始。

各種ウォーミングアップ。
腹ばいから立ち上がりダッシュ。
仰向けから立ち上がりダッシュ。
やはり子どもたちは、機敏。
勝てないワタシ・・・

ちょっと形を変えたラピッドファイヤーでは、ペアで走り、ペアでの得点で競う。
個人での得点ではないので、”二人組”の結びつきがちょっぴり強くなる。

ゲーム形式の練習では、Yumiコーチは試合の審判として立つ。
合図があるまでボーラーは投げない。
モンスターズには初めての体験。
なんとなく緊張。
ここでも、ペアを組んでの練習。
新たに組んだペアで、また違う”二人組”の結びつきがちょっぴり強くなる。

それぞれの練習のペア活動で、その時々にポイントがつけられ、
多くポイントを取ったペアにはみんなから拍手。
また、がんばったみんなにみんなから拍手。

Shuriが考えて考えて最後のあいさつを声に出す。
”今日は一日ありがとうございました!”

本当に暑い中頑張ってるよ!
もう少し涼しくなるといいね~

2011年9月10日土曜日

フレンドリーマッチ モンスターズ初参戦!

参戦モンスター:Marcus・Ashley
場所:群馬県 玉村グラウンド  

朝まだ薄暗い中準備をし、さあ出発。
浜野からバスに乗り、群馬を目指す。

バスの中は、早起きにも関わらず、子どもたちはエネルギー全開!
止まらないおしゃべり、止まらない食欲(おかし・・・)、止まらない「もうすぐ着く~?」の声。

今日はモンスターズ初参戦のフレンドリーマッチ。

参加チームは、群馬スポーツスピークス、佐野CC、千葉リトルターンズ、ジンタCC、ブリティッシュスクール・・・ そしてモンスターズ。

リトル・ジンタCC・モンスターズは千葉のチームで人数も少ないので、3チーム合同で
試合に挑む事に!
行きのバスの中で、合同のチーム名を何にするか話し合い、「スマイルデー」にちなんで、
「スマイルズ」と決定!

と、言う事で。。。
「スマイルズ」が対戦するのは、
群馬スポーツスピークス、佐野CC、ブリティッシュスクール(BST)の3チーム。

道路の渋滞で、到着が遅れたスマイルズは、到着早々にバタバタと試合開始。
クリスが指揮を取る。
「Do your best!」

コイントスで始まる試合。先攻後攻を決める。
炎天下の中試合開始。

JCAの本部がある佐野。さすが、クリケットの町の子たち。
背の高い子が揃っている群馬。ハードボールでの練習もバンバンしてるって。。。
声も良く出ててる。後方へのバッティングのテクニックもにくい!
クリケット本場イギリスのBoys。ボーリングのパワーを見せつける。

スマイルズは・・・
ゲームってスゴイ!
こんなに集中力が高まるんだ!

構えから違うフィールデング。
バッツマンが打つと、サッっと前進。それも自然に。
声も出る。ポジショニングを指示するMarcus。
走るAshley。あきらめない。





真剣勝負のパッティング。
runがほしい。
1球1球が大事。
”No” ”Yes”の声が飛び交う。

他のチームより一回り小さかったスマイルズ。
3チームが集まって出来たスマイルズ。
がんばった~

BSTに勝利し、1勝2敗。
この日、3勝したのは群馬。
その他のチームはみんな1勝2敗!

ヤッタ~! 2位だ!

帰りのバスの中。静かになるんだろうな~、みんな寝るんだろうな~
うそ~。なんでこんなに元気なの?
いつまでしゃべってるの?

ほとんどの子がず~っと起きてたバスの中。
チームがまじりあい、笑いが起き、歩み寄る。
こうやってチームって出来上がっていくんだな~
「同じ釜の飯」じゃないけど、「ひとつバスの中」は、
子どもたちにとって、チームにとって、
たくさんのものが培われる宝の場になる事を発見できた貴重な一日となりました。

さあ、モンスターズ!
次は「モンスターズ」で参戦しよう!

2011年9月8日木曜日

こんな練習もあるんだ~ 新鮮!

参加モンスター:Kakeru・Marcus・Ashley・Cameron・Iori・Renka・Shuri・Runa・Nozomi
スペシャルコーチ:Yumi coach

朝夕が涼しくなってきました。アリーナもあの8月の暑さを考えると、少し動きやすくなりました。

今日は木曜日。モンスターズの練習は普段水曜日。今月は予約が上手く取れず、今週と来週は木曜日が練習日となりました。ということは、クリスが指導に来られない。。。

そこで・・・ JCAスタッフでもあり、リトルのコーチでもあるYumiコーチが、モンスターズの指導に来て下さいました~!!!

スマイルデーで何度か顔を合わせているモンスター達とYumiコーチの間には、壁もなさそう。
今日は、すべてをYumiコーチに委ねます!

ここはやはりあいさつからスタート。
Kakeruの”おねがいします”の声に、モンスター達が続いたけど、
Yumiコーチひとりの大きな声に負けてしまう。。。

もう一度!
”おねがいします”
また負けた。。。

最後一回!
”おねがいします”
やっと勝てたか?!

モンスターズの一人一人と練習を一緒にするのが初めてのYumiコーチ。
みんなのボールの投げ方、キャッチのスタイル、バッティングの様子、それぞれを丁寧に見てくれます。

クリスと違うスタイルの指導にも戸惑うことなく、取り組むモンスター達。
いつもとちょっと違う練習内容に、新鮮さを感じて楽しそうなモンスター達。

私(マネージャー)も、今後の練習に取り入れて行こうと、練習内容を覚えるのに必死。。。

2チームに分かれた練習を数種類取り入れていました。
その時、各チームにキャプテンを立て、チームの打順やボーリングの順番を決めるのに、
話し合いの場を持ちました。まだまだ話し合いというレベルには届かないけど、
少しずつお互いの気持ちを伝えあえるようになるといいね。

対戦が終わると勝利チームに拍手を送り、実際のゲーム終了後に行われる
「握手」を交わしました。

ハア・・・ そうか!そういう事も練習中に取り入れて行くことが大事なんだ!
と、とても勉強になりました!

時間はあっという間に過ぎ、最後のあいさつに集まると・・・
”え~、もう終わり?”
”もうちょっと~”
という声も上がりました!

最後にNozomiが自分の言葉でYumiコーチにお礼を伝え、モンスター達も後に続きます。

”今日は一日ありがとうございました!”
Nozomi,いい!
ちっちゃなNozomiが頼もしく見えました!

サスガ、子ども達に長年クリケットを教えているYumiコーチ。
たくさん勉強させてもらいました。
クリスの練習とYumiコーチの練習を足したり、引いたり、かけたり?しながら、
モンスターズらしい練習内容をこれからも、作り上げて行こう!と誓うのでした。

来週もYumiコーチに来てもらいます!

2011年9月3日土曜日

第2回スマイルデー オージーコーチ現る! なんてスペシャルな日!

参加モンスター:Nozomi・Kakeru・Marcus・Ashley・Cameron・Iori・Renka・Shur・iRuna&LT’s 2 girls
ゲスト参加モンスター:Yuiko&Yue(中学生!ソフト部)
スペシャルコーチ:Mr.Adrian Jones&Mr.Jarrad Loughman(Cricket Victoria)
           Emaコーチ

今回で第2回目になる「スマイルデー」
今日は、スーパースペシャル~!!!
クリケットが盛んな国、オーストラリアから二人のスペシャルコーチが来日し、忙しい合間を縫ってこの「スマイルデー」のスペシャルゲストコーチとしてここ東金まで来てくれました~!

Adrian    Ema-san   Jarrad
  Adrian と Jarrad のお二人です!
  お二人はオーストラリアのメルボルンのある州=ビクトリア州に
  あるクリケット協会=Cricket Victoriaでお仕事をしています。
  仕事の一つとして、子どもたちへの指導と、そして「日本へのクリ
  ケット普及」に取り組んでいるそうです。
  それからそれから、7月にコーチに来てくれたEmaさんも来てくれ
  ましたよ!


普段から自国オーストラリアでも、子ども達にクリケットを指導しているので、子どもの扱いはお手の物。子ども達が飽きずに、楽しく取り組める練習を、あの手この手で進めて行きます。
この日、天気はとても不安定。。。
数日前からのろのろと進む忌々しい台風。
こっちに来るの?来ないの?雨降るの?晴れるの~
前の晩から、この気まぐれな天気に一喜一憂していたのでした。。。


それでもとにかく開催できたことをラッキー!とし、いざ練習開始。
テニスボールを使ったウォーミングアップ。
いろんなバリエーションに果敢に挑戦するモンスター達。
なかなか上手くいかないRuna。
”もうあきらめたっ!”
と言いつつ、手は止まらず記録に挑戦。
どうやったら上手くキャッチできるか試行錯誤のIori。
みんな「ただやる」ではなく、しっかり挑戦しています。


バッティング練習も今までやった事のないスタイル。
ティーの上のボールを打つのは一緒だけど、そのちょっと手前からスタートし、
「スキップ、スキップ、バン!」
とリズムをつけて打つ。
みんなのスキップ姿がかわいい!

そして、片膝をつき中腰になって打つ。
どうやらこのスタイルは、バッティングでもとても難しいスタイルらしい。。。

それでもちょっとめずらしい練習にモンスター達は食いついていました!

色々な練習の中とても印象深いのは、                           
野球のダイヤモンドを利用したラピッドファイヤー。
二チームに分かれて、runを競います。

ティーにおかれた3球をバッツマンが打ち終わると、相手チームのフィールダーが”ダァーッ”っとボールとティーを元に戻す。。。
全部終わった時、フィールダーはこの一言を全員で叫ばなくちゃいけない。

両手を天に向けて~

”How's that?” (これは、クリケットでアウトを取った時に使うことばです。) 
How's that!

 





 
 


その間にバッツマンはダイヤモンドを・・・

”Run! Run! Run!”

ボールとティーが元に戻るまでに、ダイヤモンドを1周走りきれば、「4runs」となるわけです。
ダイヤモンドを1周走っても、まだフィールダーがボールを戻せないでいると、
元に戻るまでひたすら・・・

”Run! Run! Run!”

そして、フィールダーの
”How's that?”

そして、打ち終わったバッツマンは、走り終わった地点から、次のバッツマンが打ち終わるのと同時にひたすら・・・

”Run! Run! Run!”
フィールダーの
”How's that?”

自分のチームが最後のバッツマンを迎えるまでひたすら・・・

”Run! Run! Run!”
”How's that?”

最後には、チーム全員が・・・

”Run! Run! Run!”
”How's that?”

そう!最初のバッツマンが一番・・・ キツイ。。。

今日は、ソフト部の練習がたまたま休みで、クリケットってどんなの?と、遊びに来てくれたYuikoとYue、二人の中学生が第1バッツマンを買って出て?くれたので、頼りになりました!

そうやって、全員が走ったRnuをぜ~んぶ足したの数で競う。
              
 


のだけれど・・・
そこは、小学校低学年が多いモンスターズ。
走るの精いっぱいで覚えてな~いっ!

 
                     
                    
でも、がんばったよ!
だれひとり、”走りたくな~いッ” とか ”つかれた~”なんて言わなかったもん!
さすが、モンスターズ!

最後に、Adrianも、Jarradも、Emaコーチも、中学生のYuikoとYueも一緒にゲーム!

この日のゲームで、印象的だったのがIori。
転がってくるボールを追いかけ、ダイビングしてキャッチ!
何回かそんなIoriを見たのでした。
青い芝の上、イキイキと青空クリケットを楽しんでいるようでした。

ゲームが始まる前に見せてくれた大人だけのクリケットを食い入るようにして見ていた子ども達。
いつかあんなに早い球、スピンのかかる球が投げられるといいね!
あんな風に、遠くまで気持ちよく打てるといいね!

Emaコーチが言ってたよ!
「7月に来た時より、上手になっててビックリした!」

AdrianとJarradが言ってたよ!
「日本の子ども達が、クリケットをしてくれるなんて”Great!”」
「みんな素直でとっても教え甲斐がある」
って!
 
さあ、また9月もがんばるぞ!


「Monstars」の「M」